日めくり Evangelical World 伊豆

伊豆の里山で、キュウちゃん頑張る‼

2015年11月30日
里山はもうすっかり花が失われました。入園料はいただけないと、オーナー夫人がお茶を御馳走してくださいました。小さな陽だまりの中、キュウちゃんがやってきました。長~いリードに導かれているように。
伊豆の里山で、キュウちゃん頑張る‼

ご近所さんが付き添っておられましたが、すっかり丸くなってしまったキュウちゃんが顔つきまで何やら遠くを見つめているように感じました。
伊豆の里山で、キュウちゃん頑張る‼


途中で捨てられる犬も珍しくない世の中で、いつもご近所さんに愛され慈しまれる犬の存在は、それ自体心を慰められるもののような気がしています。手でも出そうものなら咬みつかれそうなキュウちゃんですが、ご近所さんは大切にしています。久しぶりにすっかり晴れた空の下、キュウちゃんの長く伸びたリードの範囲だけが彼の自由の世界かも知れないが、彼は少なくても不幸とは言えないのではないか…と余計なことを考えました。
ショーペンハウアーが書いています。『いやしくも、事、幸・不幸に関いては、あらゆる点に於いて、想像力に制限を加えるがよい。したがって何よりまず空中楼閣を築かぬがよい。空中楼閣は建てる端から溜息と共に取壊されなければならない性質のものだから、犠牲が大きすぎるきらいがある。…・・・だから事、幸・不幸に関しては、理性と判断力との目で見るにとどめ、したがって感情を交えぬ冷静な熟慮により、純然たる概念を用い、其れだけを抽象的に見て、対処すべきである』と。さすが、厭世的哲学者の真骨頂を垣間見たような気分がします。こんなに理性的に生きられないし、其れではなにやら淋しい気もするけれど・・・・。

同じカテゴリー(動物)の記事画像
伊東松川のハンティング2015
伊東松川のウォーミングアップ
伊豆高原の里山キュウちゃんはご機嫌。
悲喜交々の伊豆高原里山の秋
伊豆高原のネットのスペシャリスト
穏やかなり、伊東大川の風景
同じカテゴリー(動物)の記事
 伊東松川のハンティング2015 (2015-12-12 10:30)
 伊東松川のウォーミングアップ (2015-12-11 10:18)
 伊豆高原の里山キュウちゃんはご機嫌。 (2015-11-06 09:58)
 悲喜交々の伊豆高原里山の秋 (2015-10-28 10:13)
 伊豆高原のネットのスペシャリスト (2015-10-24 10:38)
 穏やかなり、伊東大川の風景 (2015-10-19 10:48)
Posted by 東和開発株式会社 at 10:09 │Comments(0)動物

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。