日めくり Evangelical World 伊豆

伊豆高原の里山キュウちゃんはご機嫌。

2015年11月06日
キュウちゃんがご近所さんの膝の上で、わが世の春を堪能しているように見えました。このような光景を飼主さんが見たら少しやきもちを焼かれるのではないだろうかと皆で笑いました。もう吾が声をかけても吠えることのなくなったキュウちゃんは人格が丸くなったともっぱらの評判です。
伊豆高原の里山キュウちゃんはご機嫌。


だいぶ高齢になりました。高齢と言えば、昨晩は知人の80歳の誕生日のお祝いを気の合った仲間で祝いました。本人は38歳だと言っております.しかし失礼ながら、80歳には見えませんが、お酒の量と足取りがその年齢を如実に物語っておりました。でも、楽しそうな(尤も毎日そうなのでしょうが)表情は人間も動物も同じであるような気がします。しかめ面より笑顔の方が優れてよいものであるということなのでしょう。大笑いではなく、いつも微笑を失わないような精神生活を心がけねばなりません。
アランが『ほほ笑みたまえ』と言う文章の中でこのようなことを書いていました。『僕は不機嫌のことを言いたい。どんな不機嫌になっているかという事よりもむしろ、不機嫌から一体どういうことが生まれるかと言いたいのだ。我々の病気は大抵、礼儀正しさを忘れてしまったところから生まれているのだ、と僕は信じている。職業柄、動物を沢山見ていた【獣医だった】父は、動物は我々と同じ状況下に在りながら、同じように無理な行為に及んでいるものの、ほとんどが病気にはならないと言い、驚嘆していた。其れは動物は不機嫌になるということがないからだ。つまり我々のように思考の働きによって、イライラしたり、疲れたり、うんざりしてしまうということがないのだ』と。役に立つことのない不機嫌でありますから、キュウちゃんのように丸くなって穏やかに生きて行きたいものです。


同じカテゴリー(動物)の記事画像
伊東松川のハンティング2015
伊東松川のウォーミングアップ
伊豆の里山で、キュウちゃん頑張る‼
悲喜交々の伊豆高原里山の秋
伊豆高原のネットのスペシャリスト
穏やかなり、伊東大川の風景
同じカテゴリー(動物)の記事
 伊東松川のハンティング2015 (2015-12-12 10:30)
 伊東松川のウォーミングアップ (2015-12-11 10:18)
 伊豆の里山で、キュウちゃん頑張る‼ (2015-11-30 10:09)
 悲喜交々の伊豆高原里山の秋 (2015-10-28 10:13)
 伊豆高原のネットのスペシャリスト (2015-10-24 10:38)
 穏やかなり、伊東大川の風景 (2015-10-19 10:48)
Posted by 東和開発株式会社 at 09:58 │Comments(0)動物

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。