日めくり Evangelical World 伊豆

暑いのかそうでないのか・・

2014年07月30日
陽が射すと強烈に暑いのに、夕方や朝方は肌寒さを感じるような気がします。長期予報では冷夏とのことでしたが、何の何の日中の暑さは尋常ではないと思います。今朝も暖かそうな太陽が昇ってきました。
暑いのかそうでないのか・・


確かに、上空は空気が冷たいのではないかと思わせるような、秋のような雲のでき具合ではあります。今日現在南太平洋上では2個の台風が発生しました。どちらの方へ出かけるのかまだ不明のようですが、穏便にと願うほかありません。科学が進歩しても、台風を蹴散らす方法は人間にはありませんから。

晴天が続き、暑さの最中外出していると、屋根の上に太陽光発電の装置のある家屋をよく見かけます。かけた費用に見合う以上の利益があるのだろうかと思います。この太陽光発電に関してこのような記事を見ました。『蝶は寒くなると体を温めるために、羽を広げて太陽の光を浴びます。アゲハチョウのある種のものは効率よく日光を取り込んで吸収する。羽の色素だけではなく、鱗粉の構造はハチの巣状に穴が並び、その穴の中に光を集める仕組みが体を効率よく暖めることが出来ると分かっている。蝶の羽の構造の研究は新しい技術の開発に役立つ。水と太陽光で作る水素ガスの生産性を2倍に高める技術だ』『科学者たちは、化石燃料への依存度を減らすため、ソーラーパネルの集光効率を向上させる問題解決策になるのではないかと考えている』と書かれていました。そのうち、どこの家でも屋根にソーラーパネルを乗せるような時代が来るのかもしれません。

同じカテゴリー()の記事画像
大島もこんなに近い伊豆高原
伊東の海も暮れの忙しさ
伊東の海の遙か彼方の不思議な船
師走なのに暖かな伊東の朝
伊豆半島の遠眼鏡
伊東の海には青空が広がった!
同じカテゴリー()の記事
 大島もこんなに近い伊豆高原 (2015-12-26 09:51)
 伊東の海も暮れの忙しさ (2015-12-25 10:36)
 伊東の海の遙か彼方の不思議な船 (2015-12-21 10:16)
 師走なのに暖かな伊東の朝 (2015-12-16 10:21)
 伊豆半島の遠眼鏡 (2015-12-07 09:52)
 伊東の海には青空が広がった! (2015-11-21 09:53)
Posted by 東和開発株式会社 at 09:51 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。