日めくり Evangelical World 伊豆

伊東の海には青空が広がった!

2015年11月21日
予報では今日だけらしいが、朝から素晴らしく晴れた空です。昨晩から伊東の海には大きな軍艦「ちよだ」が停泊していて、今朝は7時15分前からアンカーを揚げる作業に取り掛かっていました。
伊東の海には青空が広がった!


伊東の海には青空が広がった!


伊東の海には青空が広がった!


週末に海に滞在することはあまりないので、今日の予定は推測できるのか見つめておりましたが、多分横須賀へ真直ぐ帰らないような航路を採っていましたから、多分この週末は伊東の海に留まってくれるのではないかと思います。

『誰も認めたがらないことではあるが、何と言おうと、疎隔と長期の無沙汰は、すべての友情にとって有害である。会わぬ人はよしそれが最愛の友であっても、年経るままにいつしか乾からびて抽象的な概念と化し、そのため我々が寄せる関心は次第に専ら理性的な、むしろ因襲的な関心となってしまう。心の底から感ずる強烈な関心は、たかが我々の愛する動物にもせよ、ともかく目の前にいる者だけに注がれる。これほどに人間の本性は感覚的である。ここでも【現在こそは、頼もしい女神である】というゲーテの言葉に揺るぎはない』と ショーペンハウアーが書いていました。認めたくありませんが、認めざるを得ない現実です。彼が哲学者だから余計にそのように考えるのかもしれませんが、あまり楽しくないのも事実です。吾のような凡人は生きて行くためには、希望が必要だと思うのですが・・・。夢が有りません。

同じカテゴリー()の記事画像
大島もこんなに近い伊豆高原
伊東の海も暮れの忙しさ
伊東の海の遙か彼方の不思議な船
師走なのに暖かな伊東の朝
伊豆半島の遠眼鏡
曇天の朝でも物語が有りそうな伊東の海
同じカテゴリー()の記事
 大島もこんなに近い伊豆高原 (2015-12-26 09:51)
 伊東の海も暮れの忙しさ (2015-12-25 10:36)
 伊東の海の遙か彼方の不思議な船 (2015-12-21 10:16)
 師走なのに暖かな伊東の朝 (2015-12-16 10:21)
 伊豆半島の遠眼鏡 (2015-12-07 09:52)
 曇天の朝でも物語が有りそうな伊東の海 (2015-11-18 11:26)
Posted by 東和開発株式会社 at 09:53 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。