日めくり Evangelical World 伊豆

これでも花です、伊豆高原

2016年01月13日
ブラシの木も特徴的な花ですが、バンクシアも負けず劣らず、これも花と言えるのかと感じるような花です。オーストラリア固有の種で、約80種あると書かれていました。四季の花公園では時折珍しい種類が育てられています。育成には長い時間がかかるでしょうから管理する方は大変な忍耐を求められることでしょう。ご苦労がしのばれます。
これでも花です、伊豆高原


80種あると言っても、写真のバンクシアはオーストラリア東部のもので、山火事や細菌によって消失していくものが次第に多くなっているのだそうです。植物の過酷な自然に立ち尽くしたまま対応してゆかねばならない大変さを思いやります。

マルクス アウレーリウスがこう書いていました。『私は善と言うものの本性は美しく、悪と言うものの本性は醜いことを悟り、悪いことをする者自身も天性私と同胞であること・・・それは何も同じ血や種を分けているというわけではなく、叡智と一片の神聖を共有しているということを悟ったのだから、彼らのうちだれ一人私を損ないうるものはない。というのはだれ一人私を恥ずべき事に巻き込む力はないのである。また私は同胞に対して怒ることもできず、憎むこともできない。何故なら私たちは協力するために生まれついたのであって、例えば両足や、両手や、両眼瞼や上下の歯列の場合と同様である。其れゆえに互いに邪魔し合うのは自然に反することである。そして人に対して腹を立てたり毛嫌いしたりするのはとりもなおさず互いに邪魔し合うことなのである』と。 アウレーリウスの程の人ならこのように実行することが出来たのだろうが・・・。昨日もトルコでテロが起きたと報道されていました。すべての人が自分の手や足であると考えることが可能であれば、憎しみや怒りは本より生じないだろうと思う。己の細やかなる日々に於いても実行するにはまだまだ難しく感じている。彼のように考えることが出来れば、ずいぶんと愉しい囚われない毎日になるであろうに。

同じカテゴリー()の記事画像
厳寒の伊豆に弾ける笑顔、ゴールデンクラッカー
寒さを寄せ付けない伊豆高原の色
伊豆の春の足音、梅一輪の城ヶ崎
伊豆も凍りそうですが・・・
伊豆では大雨です。
伊豆高原のこれな~んだ②
同じカテゴリー()の記事
 厳寒の伊豆に弾ける笑顔、ゴールデンクラッカー (2016-01-25 09:58)
 寒さを寄せ付けない伊豆高原の色 (2016-01-23 10:08)
 伊豆の春の足音、梅一輪の城ヶ崎 (2016-01-21 10:16)
 伊豆も凍りそうですが・・・ (2016-01-20 10:12)
 伊豆では大雨です。 (2016-01-18 10:24)
 伊豆高原のこれな~んだ② (2016-01-16 10:09)
Posted by 東和開発株式会社 at 10:00 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。